人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 14日
柿其渓谷 
9月12日  コージ、Y山、岐阜のクライマーGさん

木曽の柿其渓谷に沢登りに行ってきました。朝の天気予報だと曇りのち雨だったのが好い方にはずれて青空のもと、白い花崗岩と碧の美しい流れに一日楽しい沢登りが出来ました。

柿其渓谷の駐車場からすぐに入渉。すぐ左岸に遊歩道がついてましたが、川屋のコージの「三分以上水から離れていると死んでしまう」精神で水流を歩きました。すぐに牛ヶ滝が出てきましたがこれは左岸から大きく巻きました。後は出てくる滝、滝、滝、釜、釜、釜、淵、淵、淵、コージとGさんは全て流芯突破。私は簡単に巻けるとこは巻いて半分ほどがんばりました。

ねじだるの滝は右岸から簡単に巻けるので私は滝の上から見物。コージがリードして突破しました。沢なのに何故か立派ボルトが打たれてました。

霧ヶ滝は35Mロープいっぱいでコージリード。ここは巻かずに私もフォローで登りました。出だしの貧弱な草付きがオッソロしくて、滝の流れに入ってからの方がホールドがしっかりあったので良かったです。
柿其渓谷 _c0192058_6431950.jpg
写真追加

ライフジャケットを借りていたので、淵もじゃんじゃん泳ぎました。流れが速くて白くなっているときはさっさとコージにフローティングロープを投げてもらってごぼうで。10年ぶりぐらいにたくさん泳いだ一日でした。ありがとう、ライフジャケット!ありがとう、コージのナイス泳ぎ!

河原歩きになったかなと思っても、5分もせずまた滝、釜、淵が出てきて全く飽きさせませんでした。
たまに上空に朽ちた橋がかかってましたが他に人口物もなく、釣り師の方に一人会っただけで自然を満喫出来て、本当に楽しい一日でした。


巻いた牛ヶ滝
柿其渓谷 _c0192058_1793626.jpg



泳ぐー!
柿其渓谷 _c0192058_17101035.jpg




登るー!
柿其渓谷 _c0192058_17103672.jpg





なんとか歩けます
柿其渓谷 _c0192058_1711592.jpg




ゴルジュも先が明るいと気楽です
柿其渓谷 _c0192058_17112718.jpg




ねじだるの滝をリードするコージ
柿其渓谷 _c0192058_781739.jpg




あえての流芯突破
柿其渓谷 _c0192058_17122378.jpg



ロープがないと泳げません
柿其渓谷 _c0192058_17124447.jpg


不可思議造詣の花崗岩
柿其渓谷 _c0192058_17125769.jpg






写真は全てGさん撮影


コージ追記

自然の長島スパーランドに行ってきました。
この沢、マジ最高です!アトラクション満載!!

水量:木曾川水系 南木曽(高瀬)1.15→1.13(木曾川本流のため参考程度)
8:30入渓→12:00霧ヶ滝→3:00上がり→車まで16:15

今回のテーマはALL流芯強行突破!&足は常に川の中!!

滝、落ち込み、釜 すべてわざわざ拾いに行きわざわざ突破です。
歩きは川の中で飛び石の要領で飛び移りまくり、泳ぎまくり、です。
川の中はなぜか?疲れにくい。

柿其渓谷 _c0192058_7125728.jpg

柿其渓谷 _c0192058_7134413.jpg

柿其渓谷 _c0192058_7143064.jpg

最高に気持ちがいい!!ホントにいい沢でした。
まだぬるい、次はもっと激しい沢に行きたい!!

by kasugai-alpine | 2010-09-14 17:15 | 山行報告


<< 終わった二人...      小川山・レモンルート&瑞牆山・... >>